AUDIO

 

Jazz Life

古いピュアオーディオ機材を大事に使っています。メーカーの保守部品の保管期間はとっくに過ぎているので自分で修理しています。(灰色文字の機材は引退)

Audio

プリメインアンプ Sansui AU-777
山水初のトランジスタアンプ
高校時代にアルバイトでためたお金を手に御茶ノ水のオーディオユニオンで中古を買いました。

AU-777

[老朽化]
電源ONでヒューズが飛ぶ。
[原因と対策]
パワートランジスタのショートと思われる。

Sansui AU-D707X DECADE
ツインダイヤモンドバランス作動回路
[老朽化]
電源の投入後プロテクト回路が10分くらい待たないと解除されない。セレクタのランプが数点切れている。セレクタスイッチの動きが渋くなった。MUTEスイッチでガリが入る。スピーカーAのR側が鳴らなくなった。

[原因と対策]
掃除機で積もった埃を吸い取ったらプロテクト回路の誤動作は解消した。片チャンネル鳴らない原因はメインボードに穴をあけて刺してある小基板の配線パターンをメインボードの配線パターンに繋ぐ半田にクラックが入ったため。半田付けし直して修理した。(この構造にはちょっと無理があると思う。明らかに振動には弱い。)
スピーカー Technics EAS-12PW10(6Ω24W[MAX]) + EAS-12PY10
自作10cmドローコーン。段ボール箱スピーカーを卒業してテクニクスのユニットで作りました。箱は専用として秋葉原で売っていたものです。小音量で近くで聞いている分には聞きやすい素直な音がします。パソコンのスピーカーとして活躍中。

10cm自作ドローコーン

[老朽化]
特になし。シンプル・イズ・ベスト。

Sony APM-66ES
APM型3ウェイスピーカーシステム。今となっては選択肢の少なくなったブックシェルフタイプのフロアにも置けるサイズです。帯域は延びているのでミニコンポよりは臨場感があり、解像力の良い音が聞けます。ちょっと派手で固い音がします。

APM-66ES 老朽化

[老朽化]
ウーファーのエッジがボロボロ。右チャンネルトゥイーターにびりつき。
[原因と対策]
ウレタンエッジは劣化が早い。セーム皮で補修しました(詳細は以下参照)。低音がズンズンと前に出てくるようになりました。セーム皮のたるみや接着剤のはみ出しなど見た目は悪いですが空気漏れは防いでくれているようです。

材料:
セーム皮 
ホルツ ナチュラルセーム21(35cm×60cm) 01/5/2 ジェームス \2,000
弾性接着剤 
セメダイン スーパーXブラック 01/5/2 CAINZ HOME \380

補修材料

変性シリコーン系接着剤セメダイン スーパーXは合成ゴム系接着剤ボンドGクリアと比較して溶剤が無いためいやなにおいがしません。

1.ウレタンエッジがボロボロのウーハーを取り出します。 2.エッジを押さえている外枠を外しボロボロのエッジをむしり取ります。
1 2
3.セーム皮をフレームに会わせてはさみで切ります。くりぬく部分は型紙を作ってセーム皮に線を書きました。くりぬくサイズは167mm×167mmとしました。 4.接着剤をスピーカーとフレームの周囲に薄塗りします。1本目はセーム皮にも塗ったのですが、あちこちにくっついて作業性が悪いので2本目はやめました。
3 4
5.10分ほどおいてからセーム皮を貼り付けます。手が4本あると楽です。 6.外枠を嵌めて、1日放置します。待ちきれずに1時間で視聴してしまいました。
5 6

APM66ES改 平面スピーカーの裏側

MONSTER CABLE XP、スピーカーケーブル
皮膜が柔らかくて安いので使ってします。普通の平行ビニール線より高音がすっきり伸びで低音が引き締まった音がする気がします。方向性があるのかどうか不明のためとりあえず皮膜にかかれている文字の頭がアンプ側にくるように結線しています。

CDプレーヤー Sony D-50
初代のポータブル機。最初はこれでCDを恐る恐る聞いていました。意外に長持ちするものです。
[老朽化]
特になし。
Sony CDP-502ES
薄型のデザインが気に入っています。筐体を銅板で作ってあります。我が家のシステムでは実力を引き出していない気がして手放せません。
[老朽化]
ディスクテーブルが手で押し込んだり引き出したりしないと動かない。CD-Rはかからない。
[原因と対策]
ディスクテーブルのレールにテフロン入り5-56を吹き付けて直した。
Sony D-E808
ポータブルCDプレーヤー。良いD/Aがあればドライブはこれで十分?現在メインのソースプレーヤーになっています。
レコードプレーヤー Pioneer PL-30LII
ダイレクトドライブ、クオーツPLL DCホールモーター
[老朽化]
特になし。
カートリッジ Sony MC-1
[老朽化]
子供が針を折ってしまいました。
ADO TRX-1
[老朽化]
特になし。
カセットデッキ Pioneer CT-4040
最初に買ったのはトップローディングタイプの左右独立のスライドボリュームとアナログのレベルメーターが付いたデッキでした。録音再生の接続がいっぺんでできるDIN端子が付いてました。

CT-4040

[老朽化]
キャプスタン他回転軸が動かなくなった。
[原因と対策]
駆動ベルトが伸びて空回りしていたので輪ゴムで代用した。輪ゴムはすぐ劣化する。

Technics RS-M45
DD方式キャプスタン薄型のデザインとつや消しの緑がかった黒が気に入っていました。

[老朽化]
カウンタが動かなくなった。カウンタで走行異常を検知するため巻き取りも止まってしまう。
[原因と対策]
カウンタ駆動はDDでなかった。駆動ベルトが伸びて空回りしていたので輪ゴムで代用した。
Sony TC-K333ESG
3ヘッド、ミッドシップドライブメカ、BSL DDモーターデュアルキャプスタン。どんな安いテープもキャリブレーションで見事に原音に近い音で録音再生してみせる名機です。

[老朽化]
巻き取りリールが動かないので録再できなくなった。
[原因と対策]
巻き取りリールの駆動ギヤを移動させるのに駆動ギヤ自身の回転軸をプラ板(ピンチレバー)上で転がす機構を使っているが、このすべり摩擦が少なくなってしまった。部品交換しかなさそう。
Sony TC-K333ESG
オークションで同型を入手。カセットデッキを買うことはもう2度とないと思われるので大事に使おうと思う。
MDデッキ Sony MDS-JA50ES
老朽化したCDプレーヤー(CDP-502ES)の後継にポータブルCDプレーヤー(D-E808)をMDデッキにデジタル接続して使う、つまりMDデッキをD/Aコンバータとして使おうともくろんで導入しました。さすがにフラッグシップ機だけあってCDP-502ESと比較してワイドレンジに聞こえます。ピアノ演奏で臨場感が増し、ベースラインはボリューム感がでて明瞭になりました。しかし最も差が目立ったCD“Basie & Beyond/The Quincy Jones - Sammy Nestico Orchestra”の1曲目“ya gotta try...harder!”でとった周波数特性は微妙な差しかありませんでした。(赤:CDP-502ES、黒:D-E808+MDS-JA50ES、緑:ソース)

CD音源比較

FMチューナー Technics ST-9038T/SH-9038P
クオーツシンセサイザ
[老朽化]
プログラマブルユニット38PのACアウトレットがスイッチングを繰り返す。また、選局ボタンが接触不良を起こしている。時計表示のセグメントが88:88とすべて点灯している。38Tのチューニングボタンが接触不良を起こしている。
[原因と対策]
38Pのprogram modeおよびtime mode設定スイッチが接触不良を起こしていたので接点復活材を吹きつけて直した。時計表示の蛍光管の端子が裏板と接触しないように取り付けられているスポンジが劣化して蛍光管の端子にこびりついて導通していたので掃除した。修理中に38T内臓のニッカド電池の腐食を発見。新品に交換しました。ただしニッカドに直接半田付けしたくなかったのでウォークマンの電池ホルダーを利用しました。

腐食したニッカド電池
腐食したニッカド電池

電池ホルダー
ウォークマンの電池ホルダーを
利用して修理

配線器具 オーディオケーブル Sony RK-C310CS、非磁性体24K金メッキ、防振構造、無半田接合(スポット溶接)、99.996%OFC線材、ムラウチ 02/2/23 \900
壁コンセント 松下電工  WN1318医用埋込アース付ダブルコンセント、定格15A125V 01/4/24 オヤイデ電気 \1,230
松下電工  WN7603、ステンレスプレート(3コ用 ) 01/4/24 オヤイデ電気 \265

壁コンセント WN7603&WN1318 WN1318

通常品の倍くらいの厚みがあります。

 

プラグ 松下電工  WF5018、医用接地形 01/4/24 オヤイデ電気 \1,190

医用接地形プラグ

スケルトンデザインがおしゃれです。

電源タップ Belden 19354、電源ケーブル(3m)

Product Code: 19354
Description: 3 Conductor Portable Cordage
Recognized by: UL & CSA
Color Cording: Light Blue, Brown, Green/Yellow
[ELECTRICAL CHARACTERISTICS]
Current Rating: 18 AMPS (13 AMPS over 50')
Voltage Rating: 300 V RMS
Dielectric Withstand: 1500 V AC Applied for 1 min.
[PHYSICAL CHARACTERISTICS]
Type of Cordage: SJT
No. of Conductors: 3
AWG Size: 14
Stranding: (41 X 30) bare
Insulation: .031" WALL PVC
Filler: JUTE
Jacket: .038" WALL PVC
NOM. O.D.: .380"
Temp. Rating: 60 Degree C
Shielding: UNSHIELDED
Pprinting: "14-3 SJT 60C (UL) E3462----CSA LL-7874 14-3 SJT 60C FT2"

松下電工  WN1318医用接地形コンセント
明工社 ME2591、医用接地プラグ

電源タップ 壁コンセントと電源タップ

MDS-JA50ESのDAがすごくいいので環境を整えることにしました。オークションでホスピタルグレードの部品を使った電源タップを手に入れ壁のコンセントも松下電工   WN1318にしました。プラグを医用コンセントに挿すときいかにも接触していますといった手ごたえがあります。安心感とともに音が伸びやかになった気がします。

リスニングルーム 六畳和室を縦長に使っています。スピーカーは正面に向けると400Hz付近に定在波によるディップが出るので内側に向けています。(赤:正面向き、黒:内向き)

リスニングルーム

Jazz Life




|
HOME | CAR | JAZZ | Electronic Life | AMIREBA CLUB | 50cc | Family |